Ring Wandering

タグ:M.ZD ED 75mm F1.8 ( 45 ) タグの人気記事

2015年12月15日14時17分 岡山県津山市堀坂 美作滝尾駅

d0352387_23524682.jpg
d0352387_23534446.jpg

雨降る美作滝尾駅。当初は青空の下の姿をイメージしていたのですが、これも悪くありません。
日本の自然や山里は水蒸気との相性が良いと思います。雨の魅力を知ってこその日本だと思います。


OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
by sukakichi3 | 2016-06-16 23:58 | 岡山

2015年12月15日11時09分 岡山県津山市領家 美作千代駅

d0352387_00415836.jpg
]
d0352387_00422100.jpg
d0352387_00424447.jpg
d0352387_00425767.jpg


さらば、美作千代駅。ようやく訪問できたのですが、そのひとときもあっという間に終わってしまいました。
再び姫新線のディーゼルカーは1両。名残惜しむように列車の最後部から流れる風景を見送ります。


OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
by sukakichi3 | 2016-06-02 00:46 | 岡山

2015年12月15日11時07分 岡山県津山市領家 美作千代駅

d0352387_12002071.jpg


ちょっとおっかない雰囲気で撮れてしまったけれど、威嚇しているのではなくて、こっちこい!と催促している様子。
近づくとおとなしくなるのですが、離れるとかまってくれ〜と吠えるのです。わりと早くに心を開いてくれました。
駅から近いお家のワンコさん。駅に出入りする不審者がいないか、チェックする役割を果たしているのかな?


OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
by sukakichi3 | 2016-06-01 12:06 | 岡山

2015年12月15日11時06分 岡山県津山市領家 美作千代駅

d0352387_23595487.jpg


美作千代駅のすぐ近くで出会った黒いワンコ。最初は姿が見えず、野太い吠え声が聴こえていました。
どんな猛犬がいるのかと恐れていたのですが、実際に面と向かったら人懐こくてかわいい子でした。
かつてわたしがある縁で譲り受け、実家で両親とともに暮らしていた犬はラブラドールでした。
色こそ黒と黄で違えど、懐かしい気持ちで目の前の子に接します。その気持ちが伝わったのかな?
もうお腹ひっくり返してデレデレです(笑)それじゃあ番犬の役目を果たしていないぞ〜


OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-31 00:06 | 岡山

2015年12月15日10時23分 岡山県津山市領家 美作千代駅

d0352387_03303690.jpg

古めかしい木造の建物。小さいけれどしっかりした造りの車寄せ。そして懐かしの丸い郵便ポスト。

d0352387_03310800.jpg

JR姫新線の美作千代駅。この日は朝に岡山を出て、中国山地のローカル線を乗り継ぎました。

d0352387_03315822.jpg

真正面から見ると駅前ロータリーに樹がたくさんあって、駅舎の入口を見通せません。

大正12年(1923年)に作美線の駅として開業。その当時に建てられた駅舎がまだ健在です。
地味です。しかし過剰な装飾を排した質実剛健の建築物。実用重視の機能美と言うのでしょうか。

この黒々とした古い駅舎を見たくて、列車の本数が少ないのに途中下車を敢行しました。
あいにくの空模様でしたが、降りてみて良かった!と思いました。





OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-24 04:03 | 岡山

2015年12月14日16時33分 香川県小豆郡小豆島町神懸通

d0352387_01260238.jpg
d0352387_01264817.jpg
d0352387_01270438.jpg


ここ数回、紹介する順番は当時の時間に対して前後行き来してしまいますが、光が失われるまでの20分間。
寒霞渓ロープウェイの山頂駅を出てすぐにある展望台。その周辺で光を探しながら撮り歩きました。
最後は望遠で捉えた島の南東方向。どこへ向かうのか、小豆島の東から姿を現して、南を通り西へ消える船。
連絡船の魅力に取り憑かれてしまい、海上に船影が見えるとその正体を見極めたくなるので困ります。





OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-15 01:37 | 香川

2015年12月14日16時50分 香川県小豆郡小豆島町神懸通

d0352387_19125540.jpg


「島北部側の夕景」

寒霞渓道路は山頂駅から山の中腹を「の」の字を描くように南側へ回り込んで下っていきます。「の」の頂点から2時方向にかけての道路上から、チラリと一瞬見えた北側の海。位置的に犬島と本土の岡山でしょうか。霞んだ景色は朝方のような雰囲気ですが、まもなくあたりは闇に包まれるのです。

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-14 15:35 | 香川 | Comments(0)

2015年12月14日16時37分 香川県小豆郡小豆島町神懸通

d0352387_01211477.jpg
d0352387_01213494.jpg
d0352387_01215572.jpg


「寒霞渓山頂駅」

深くて狭い大峡谷を見下ろしながら越えていく寒霞渓ロープウェイ。凄まじい景観を望める展望車です。
夕方なのでもう登ってくる人は殆どいませんでしたが、実は夕方がおすすめの時間帯だと思いますね。
傾いた日射しによって輝く山頂駅。しかし確実に影も濃くなっていることに気付いて、ドキリとします。


OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8


[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-13 01:42 | 香川

2015年12月14日16時55分 香川県小豆郡小豆島町神懸通

d0352387_22502333.jpg


夕闇迫る瀬戸の海。今回の旅でいくつか飛び抜けて美しい情景に遭遇しましたが、この小豆島では「あぁ、この眺めに出会うために自分はここへ来たんだな」と思う風景が多かったです。その中でも夕景の海は極上でした。わたしの写真の腕が追いつかないのが残念です。


[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-12 22:41 | 香川 | Comments(0)

2015年12月14日16時03分 香川県小豆郡小豆島町神懸通

d0352387_23564779.jpg
d0352387_23572126.jpg
d0352387_23595166.jpg


「山頂駅の紅葉」

展望台のすぐ下は切り立った断崖。柵と色付いた灌木越しに望む巨大な岩の塊です。
ここから落ちたら助からないよな…と考えているうち、ふと島にいることを忘れる眺めでした。
できればこの渓谷を歩いて下る時間も欲しかったのですが、今回は潔く諦めて先を急ぎました。




OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-12 00:18 | 香川