Ring Wandering

タグ:食べ歩き ( 9 ) タグの人気記事

2016年6月14日16時01分 東京都某所

d0352387_22190719.jpg

d0352387_22190820.jpg


上から下までお茶ばかりの自販機。これだけ並べてみると、きっと心理的によく売れる段とか、ほとんど売れない位置とかあるんでしょうね。そういえば以前に同社の自販機にはたいてい「みつみつりんご」という名前のアップルティー(ほぼアップルジュース?)がありました。最近まったく見かけないので廃盤になったのかもしれませんが、その味を愛した者からすると寂しい気持になるのです。復活しないかなぁ





[PR]
by sukakichi3 | 2016-06-19 22:19 | 東京

2016年6月14日23時30分 東京都三鷹市大沢 魁力屋

d0352387_23444208.jpg

d0352387_23444200.jpg


レンズ交換式のミラーレス機とスマートフォンの違い。ラーメンがのびてしまわないように、ささっと撮影してみました。色味の違いは別としても、やはり雰囲気がかなり違います。でも下の方がいい、という意見だってあるかもしれません。


[PR]
by sukakichi3 | 2016-06-14 23:45 | 東京

2016年6月6日19時06分 東京都墨田区某所

d0352387_22552924.jpg


久しぶりに焼肉に行ったところ、レアな焼きを推奨されました。好みや季節柄を考えて一応シッカリ焼きを考えていたところでしたが、美味、美味、すいません。こだわりも時には大切ですが、価値観や好みにしばられるのは勿体無いのかもしれません。


[PR]
by sukakichi3 | 2016-06-06 22:56 | 東京

2015年5月某日 東京某所

d0352387_23433720.jpg


すこし前に参加した晩餐。わたしなどがいるのに相応しい場所ではないんですが、仕事に関係するものでした。これは記録の必要を感じたシーン。お酒は入っていない状態ですので、一応しっかり撮ることができました。美しい彩りです。

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-24 23:35 | 東京

2015年12月14日23時54分 岡山県岡山市北区駅元町 三井ガーデンホテル

d0352387_03142698.jpg
d0352387_03145221.jpg
d0352387_03151546.jpg
d0352387_03271477.jpg


#1. 小豆島から帰ってきた宿で。岡山工場限定生産の「一番搾り」と大山乳業製「白バラ」限定のココア。
どちらも通常は東京で出会うことがなく、岡山くらい西まで来ないと見つけることができません。
#2. 小豆島は素麺の有名な生産地でもあります。「作兵衛」で味わった一杯は今も忘れられません。
#3. 尾道駅傍の「たに」で賞味した尾道ラーメン。素朴な味わいです。丼の模様の掠れ具合が印象的でした。
#4. 岡山駅ビル2階「麺屋 匠」にふらっと立ち寄り。期待していなかったですが、塩味は上品な香りでした。

麺ばかり食べ、お酒ばかり飲んでいたように思います。もちろん旅からは太って帰ってきました。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-23 03:55 | 岡山

2015年12月14日14時37分 香川県小豆郡小豆島町苗羽「醤の郷」(9) ほか

d0352387_09092690.jpg
d0352387_09161936.jpg


「ご当地ソフト」

iPhoneで撮影したマルキン醤油記念館で販売している醤油ソフト。想像以上にバニラとマッチする醤油の香り。
小豆島に行かれた時にはぜひお勧めいたします。日本酒やビールとともに、旅先での楽しみの一つです。

2枚目は尾道の千光寺山展望台にて、瀬戸内みかんソフト。思ったよりも控えめな甘さで自分好みでした。
一眼で眩い尾道海峡を背景にして撮影。レンズの描写とボケ味が違うし、光の条件が厳しくても良い仕上がり。

とはいえ最近の携帯やスマートフォンは、好天で光の条件が良ければ一眼と見分けがつかない出来上がりです。
あ、やっぱり一眼は違うな、と思うのは夜や曇天、逆光や光の強い場面。レタッチの耐性も高いですね。


iPhone6 / OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.

[PR]
by sukakichi3 | 2016-04-27 09:52 | 香川

2016年4月8日ほか

d0352387_23373565.jpg

d0352387_23373560.jpg


最近気に入って通っているラーメン屋さん。1枚目はトッピングのネギ月美味!しかしながら味玉が入れ忘れられる事件。あらかた食べ終えてから気が付き、涙。
2枚目はネギみそラーメン頼んだら、間違ってチャーシュー入りが届いてしまい大騒ぎ!しかし最終的にはいただきます、と言ってありがたく賞味いたしました。




[PR]
by sukakichi3 | 2016-04-24 23:27 | 東京

2016年1月27日 東京都武蔵野市吉祥寺本町

d0352387_23471819.jpg


吉祥寺にあるラーメン屋「バリ男」は大変に豪快な店です。
たまに男らしさを取り戻そうと、食べに行くのであります。
写真はほぼ全部載せ。ネギをトッピングしたら美味でした。

「男らしく丼を両手で持ってスープを飲め」風な貼り紙を発見(笑)
しかし一見は硬派に見せて、実は女性客もよく見かけます。
いくつかのこまやかな配慮があるのを感じました。


[PR]
by sukakichi3 | 2016-02-08 23:47 | 東京

2016年1月1日午前9時15分 東京都西多摩郡日の出町大久野(5)

d0352387_16361036.jpg


日の出山から南へ登山道を1時間ほど下ると「生涯青春の湯 つるつる温泉」に到着します。PH9.9というアルカリ成分の高い湯が特徴で、その名の通り肌がツルツルになります。

元旦の特別営業で、朝の8時から温泉に入れたのは最高でした。ほぼ9割方が日の出山で御来光を見てきた人々で、待ち時間が発生する事態。ゆったり入浴とはいきません。

混雑する湯船から早々に退却して、広間で蕎麦を注文します。昨晩から年越し蕎麦、山頂でカップ麺の蕎麦と、蕎麦続きのわたし。しかし手打ちの麺はやはり美味です。

ちなみにこれは麺の量が倍盛りとなる「日の出山」という名前(笑)空腹とともにネタの確認という意味を込めてオーダーしましたが、想像以上の盛りに驚きました。

[PR]
by sukakichi3 | 2016-01-03 17:00 | 東京