Ring Wandering

タグ:水景 ( 16 ) タグの人気記事

2016年6月14日22時36分 都内某所

d0352387_23535494.jpg

[PR]
by sukakichi3 | 2016-06-17 23:54 | 東京

2015年12月14日17時29分 香川県小豆郡小豆島町草壁本町 草壁港

d0352387_00204660.jpg


草壁港の夕景。電柱に光が灯らないかなと待っていましたが、願いは叶わず。しばらくそこに佇みます。
すると近くの民家にお住まいの方が、すぐ近くのベンチに腰掛けておられることに気がつきました。
ご年輩のご婦人でした。図らずも敷地に入ってしまった非礼を詫び、しばらくお話しました。

この方も港の夕景を静かに見守っていたそうです。素朴で飾らない話し振りに惹き込まれました。
島から出られたことはあるんですか?と失礼な質問。すると国内外あらゆる場所を旅されているとか!
いやはや見かけによらないというか、すみませんでした。わたしは色んな意味でまだまだです。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-18 01:18 | 香川

2015年12月14日17時20分 香川県小豆郡小豆島町草壁本町 草壁港

d0352387_01124635.jpg


期待していた色付きには至らなかったものの、充分過ぎるほどフォトジェニックな港の夕景。
もしこの時間に寒霞渓の山頂駅展望台にいれば、また面白い絵が撮れたのかもしれません。
しかし今わたしは海辺の小道に二輪を停めて、チャプチャプ波音を聴いてます。

場所は寒霞渓道路を道なりに下ってきたところで出会う海。島有数の大きな港の一つ、草壁港です。
ここに到着する頃に空と海が彩られることをイメージしてきました。少し遅れましたが満足です。
色付きが期待できる冬の旅は寒いし動きが鈍るけれど、瀬戸内は暖かいのでまったく問題ありません!





OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-17 01:31 | 香川

2015年12月14日16時33分 香川県小豆郡小豆島町神懸通

d0352387_01260238.jpg
d0352387_01264817.jpg
d0352387_01270438.jpg


ここ数回、紹介する順番は当時の時間に対して前後行き来してしまいますが、光が失われるまでの20分間。
寒霞渓ロープウェイの山頂駅を出てすぐにある展望台。その周辺で光を探しながら撮り歩きました。
最後は望遠で捉えた島の南東方向。どこへ向かうのか、小豆島の東から姿を現して、南を通り西へ消える船。
連絡船の魅力に取り憑かれてしまい、海上に船影が見えるとその正体を見極めたくなるので困ります。





OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-15 01:37 | 香川

2015年12月14日16時55分 香川県小豆郡小豆島町神懸通

d0352387_22502333.jpg


夕闇迫る瀬戸の海。今回の旅でいくつか飛び抜けて美しい情景に遭遇しましたが、この小豆島では「あぁ、この眺めに出会うために自分はここへ来たんだな」と思う風景が多かったです。その中でも夕景の海は極上でした。わたしの写真の腕が追いつかないのが残念です。


[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-12 22:41 | 香川 | Comments(0)

2015年12月14日16時34分 香川県小豆郡小豆島町神懸通

d0352387_00442742.jpg


「寒霞渓山頂駅から」

ロープウェイで山上を目指す手もあったのですが、今回は寒霞渓道路を二輪で走って登りました。
山頂駅の外にある展望台からは、美しい瀬戸内海を一望。折しも日没目前で輝きが増す海と空。

小豆島は小さな半島や岬がいくつかあって、角度によっては写真のような面白い風景が見られます。
南へ向かって航跡を伸ばしていく小さな船。遠いから小さく見えるけれど、実は大きな連絡船?


OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-08 00:59 | 香川

2015年12月14日15時32分 香川県小豆郡小豆島町安田

d0352387_02184791.jpg


雲海?!と思ったら、輝く海と、小豆島と、その周辺の島々でした。
南アルプスの主稜線を歩いていた時に見た風景にちょっと似ていました。

撮影したのは小豆島霊場第14番・清滝山の付近だったと記憶しています。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-05 02:46 | 香川

2015年12月14日9時33分 香川県小豆郡土庄町 沖合

d0352387_13073792.jpg
d0352387_13090236.jpg


「島へ」

新岡山港から「おりんぴあ どりーむ」号に乗船して、約70分ほど海の旅。小豆島の土庄(とのしょう)に入港。
客席の窓越しに近づいてくる島を見ていると、大きくて険しそうな、独特の形をした山々が姿を現します。

小豆島は瀬戸内海で淡路島に次ぐ大きさです。地図を見ても、広い島らしく変化に富んだ地形が窺い知れます。
実は小豆島には何度か訪問しています。土庄港に着くたびに毎回同じことを感じてしまうのです。

今回、わたしの記憶にある小豆島では初めてと言って良いくらいの好天に恵まれました。絶景に期待します。
島の山奥まで足を伸ばしたいし、原付をレンタルして走る上でも、晴れていることが必須条件なのでした。


OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
by sukakichi3 | 2016-04-12 13:34 | 香川

2015年12月14日9時01分 岡山市東区正儀付近の海上

d0352387_01252177.jpg
d0352387_01281845.jpg


「美しい海」

岡山発の2日目は、実は別の方面を目指す予定でした。でも翌日が雨模様だと知って予定を変更。
海と島を巡る一日は、出来れば晴れていて欲しいものです。結果的にこの判断は正解でした。


OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
by sukakichi3 | 2016-04-09 01:33 | 岡山

2015年12月14日8時33分 岡山市中区新築港 新岡山港

d0352387_02193327.jpg
d0352387_02195202.jpg


「朝の出航」

岡山を拠点にした冬の旅は2日目です。岡山駅からバスで1時間以上揺られて到着した新岡山港。
両備フェリーが運航する小豆島行きのフェリーに乗船しました。カモメに見守られて出港。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

[PR]
by sukakichi3 | 2016-04-08 12:10 | 岡山