Ring Wandering

タグ:富士 ( 10 ) タグの人気記事

2016年5月8日11時24分 山梨県甲州市大和町初鹿野

d0352387_00061128.jpg


旧五百円札紙幣には富士山の絵が描かれていました。ここはそのアングルに限りなく近い場所です。
この山のすぐ東にある雁ガ腹摺山がその舞台。富士の手前の三ツ峠山の位置が少し違います。
まだ雁ガ腹摺山に登ったことはありませんが、いつか実現させたいと思います。
課題は閉鎖中の林道。真木小金沢林道が通れるようになれば二輪などでアクセスできるのに…





OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-11 00:18 | 山梨

2016年5月8日11時35分 山梨県甲州市大和町初鹿野

d0352387_23540239.jpg


「小細工なしの富士」

E-M1にマウントアダプターを付けて、フォーサーズ時代の望遠レンズを装着して撮影します。
望遠端の150mmは35mm版換算で300mm。富士山がどーんと大きく写りました。
ちょっと周辺の明るさが落ち込んでいるのはレンズ性能の限界?


OLYMPUS E-M1 + ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-09 23:57 | 山梨

2015年12月5日 山梨県甲州市・大月市境(31) 大蔵高丸

d0352387_22434822.jpg

大きな丘のような大蔵高丸の山頂から少し下ったところで、背丈を超す高さの草越しの富士山。
わたしは富士山が好きです。その姿が見えると嬉しくなります。つい撮ってしまいました。

いま考えているのは、全国にあるご当地富士を時間をかけて訪問してみたいな、ということ。
○○富士と通称される山が日本の各地に点在しています。その数は相当なものでしょう。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.

[PR]
by sukakichi3 | 2016-02-15 23:06 | 山梨

2015年12月5日 山梨県甲州市・大月市境(30) 大蔵高丸

d0352387_00023295.jpg

富士を望む頂は一面カヤトの原。誰もいない山頂で立ったまま短い休憩。静かなひと時。
ふと風の音が遠くから近づいてきます。ススキが順番に揺れていき、まるで風が見えるみたい。

数日、更新が出来ませんでした。元旦から欠かさずアップしてきたのですが、途絶えた記録。
とはいえ要らぬプレッシャーのようなものから解放されました。やはり無理はいけませんね。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.

[PR]
by sukakichi3 | 2016-02-15 00:42 | 山梨

2015年12月5日 山梨県塩山市・甲州市境(24) 白谷ヶ丸

d0352387_03262068.jpg

しかし、あちこち気になる風景を切り撮っているうちに、ずいぶん時間が経ってしまいました。
富士山を見納めにするようにして気持ちを断ち切り、急ぎ湯ノ沢峠へと駆け下ります。
その結果、まだ先を目指す時間が残っていると推定。もう少し稜線上を南下してみました。


<ブログ投稿について>

今年は元旦から投稿を欠かさずに行い、本日2月5日に至るまで皆勤賞を続けています。
一度の投稿につき写真を一枚限定に絞っているのが、手間の軽減に繋がっています。
そうはいっても、続けることの難しさをいま改めて痛感しているところです。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.

[PR]
by sukakichi3 | 2016-02-06 03:36 | 山梨

2015年12月5日 山梨県塩山市・甲州市境(14) 牛奥ノ雁ヶ腹摺山

d0352387_02313697.jpg

うしおくのがんがはらすりやま、一説には日本で一番長い山名だそうです。美しい富士山を望める山頂より。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.

[PR]
by sukakichi3 | 2016-01-28 02:40 | 山梨

2015年12月5日 山梨県塩山市・甲州市境(11) 小金沢山

d0352387_21441492.jpg

富士山が真正面にどーん!と見えました。さすがは山梨の秀麗富嶽十二景に選出された山頂です。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.

[PR]
by sukakichi3 | 2016-01-19 21:55 | 山梨

2016年初投稿


d0352387_14413562.jpg


あけましておめでとうございます。新年最初の投稿は、正月にふさわしい富士山の写真で飾ります。
つい先日、2015年末からスタートしたばかりですが、これからもよろしくお願いいたします。





OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5 (Rough Monochrome)


[PR]
by sukakichi3 | 2016-01-01 00:00 | 山梨

2015年12月 東京都新宿区西新宿


d0352387_0561231.jpg


富士山が見えるとアッ!と声を上げて注目する人が多いですね。日本の象徴的存在なのかもしれません。
旅先で思いがけずその姿を見つけると、ちょっと嬉しいような得したような気持ちにさせてくれます。





OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.


[PR]
by sukakichi3 | 2015-12-29 00:59 | 東京

まだ見ぬ風景を探しに

d0352387_22265957.jpg


前ブログ終了後しばらく休んでおりまして時間が経過してしまいましたが、実は次の準備をしていました。
3代目のブログには今までと同じエキサイトを選びました。シンプルで使いやすいことがポイントです。
遠方の旅先や近場の散歩の写真など、出掛けた先で見つけた風景を紹介していきたいと思います。

ブログタイトル「リング ワンダリング(英)」は「輪形彷徨」とか「環形彷徨」と邦訳されます。
人が方向感覚を失うと、無意識のうちに円を描くように同一地点を彷徨い歩く性質を意味します。
登山用語でもあります。ドイツ語では「Ringwanderung(リングワンデルリング)」。

自身の写真とか表現活動自体が迷走することを自ら嘲りつつ、初心を忘れない意味も込めています。
更新が軌道に乗るまですこし時間はかかるかもしれませんが、ご笑覧いただけると幸いです。



2代目ブログ「little escape」http://sukakichi2.exblog.jp
初代ブログ「旅の記憶 街の記録」http://sukakichi.exblog.jp

OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5mm


[PR]
by sukakichi3 | 2015-12-27 23:38 | おしらせ