Ring Wandering

2015年12月14日16時33分 香川県小豆郡小豆島町神懸通

d0352387_01260238.jpg
d0352387_01264817.jpg
d0352387_01270438.jpg


ここ数回、紹介する順番は当時の時間に対して前後行き来してしまいますが、光が失われるまでの20分間。
寒霞渓ロープウェイの山頂駅を出てすぐにある展望台。その周辺で光を探しながら撮り歩きました。
最後は望遠で捉えた島の南東方向。どこへ向かうのか、小豆島の東から姿を現して、南を通り西へ消える船。
連絡船の魅力に取り憑かれてしまい、海上に船影が見えるとその正体を見極めたくなるので困ります。





OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-15 01:37 | 香川

2015年12月14日16時50分 香川県小豆郡小豆島町神懸通

d0352387_19125540.jpg


「島北部側の夕景」

寒霞渓道路は山頂駅から山の中腹を「の」の字を描くように南側へ回り込んで下っていきます。「の」の頂点から2時方向にかけての道路上から、チラリと一瞬見えた北側の海。位置的に犬島と本土の岡山でしょうか。霞んだ景色は朝方のような雰囲気ですが、まもなくあたりは闇に包まれるのです。

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-14 15:35 | 香川 | Comments(0)

2015年12月14日16時37分 香川県小豆郡小豆島町神懸通

d0352387_01211477.jpg
d0352387_01213494.jpg
d0352387_01215572.jpg


「寒霞渓山頂駅」

深くて狭い大峡谷を見下ろしながら越えていく寒霞渓ロープウェイ。凄まじい景観を望める展望車です。
夕方なのでもう登ってくる人は殆どいませんでしたが、実は夕方がおすすめの時間帯だと思いますね。
傾いた日射しによって輝く山頂駅。しかし確実に影も濃くなっていることに気付いて、ドキリとします。


OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8


[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-13 01:42 | 香川

2015年12月14日16時55分 香川県小豆郡小豆島町神懸通

d0352387_22502333.jpg


夕闇迫る瀬戸の海。今回の旅でいくつか飛び抜けて美しい情景に遭遇しましたが、この小豆島では「あぁ、この眺めに出会うために自分はここへ来たんだな」と思う風景が多かったです。その中でも夕景の海は極上でした。わたしの写真の腕が追いつかないのが残念です。


[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-12 22:41 | 香川 | Comments(0)

2015年12月14日16時03分 香川県小豆郡小豆島町神懸通

d0352387_23564779.jpg
d0352387_23572126.jpg
d0352387_23595166.jpg


「山頂駅の紅葉」

展望台のすぐ下は切り立った断崖。柵と色付いた灌木越しに望む巨大な岩の塊です。
ここから落ちたら助からないよな…と考えているうち、ふと島にいることを忘れる眺めでした。
できればこの渓谷を歩いて下る時間も欲しかったのですが、今回は潔く諦めて先を急ぎました。




OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-12 00:18 | 香川

2016年5月8日11時24分 山梨県甲州市大和町初鹿野

d0352387_00061128.jpg


旧五百円札紙幣には富士山の絵が描かれていました。ここはそのアングルに限りなく近い場所です。
この山のすぐ東にある雁ガ腹摺山がその舞台。富士の手前の三ツ峠山の位置が少し違います。
まだ雁ガ腹摺山に登ったことはありませんが、いつか実現させたいと思います。
課題は閉鎖中の林道。真木小金沢林道が通れるようになれば二輪などでアクセスできるのに…





OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-11 00:18 | 山梨

2016年5月8日11時35分 山梨県甲州市大和町初鹿野

d0352387_23540239.jpg


「小細工なしの富士」

E-M1にマウントアダプターを付けて、フォーサーズ時代の望遠レンズを装着して撮影します。
望遠端の150mmは35mm版換算で300mm。富士山がどーんと大きく写りました。
ちょっと周辺の明るさが落ち込んでいるのはレンズ性能の限界?


OLYMPUS E-M1 + ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-09 23:57 | 山梨

2016年5月8日10時07分

d0352387_16082839.jpg



「新緑とひこうき雲」

柔らかで眩い若葉が芽吹く木々。ふと、その背後の青空に流れる一本の白い筋。真上が飛行機の航路らしくて、この山にくるといつも白いラインが空を横切ります。上空から見ても、山全体が新緑の萌黄色で包まれているのはわかるのかな?などと、想像をしてしまいます。きっと素晴らしい眺めなのでしょう。


[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-09 15:51 | 山梨 | Comments(0)

2016年5月8日10時02分

d0352387_18493450.jpg


連休最終日、日帰りで山方面へ。まだ桜も残る山里。一斉に芽吹いた若葉の緑を愛でながら歩きました。


[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-08 18:45 | 山梨 | Comments(0)

2015年12月14日16時34分 香川県小豆郡小豆島町神懸通

d0352387_00442742.jpg


「寒霞渓山頂駅から」

ロープウェイで山上を目指す手もあったのですが、今回は寒霞渓道路を二輪で走って登りました。
山頂駅の外にある展望台からは、美しい瀬戸内海を一望。折しも日没目前で輝きが増す海と空。

小豆島は小さな半島や岬がいくつかあって、角度によっては写真のような面白い風景が見られます。
南へ向かって航跡を伸ばしていく小さな船。遠いから小さく見えるけれど、実は大きな連絡船?


OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-08 00:59 | 香川