Ring Wandering

2015年5月某日 東京某所

d0352387_23433720.jpg


すこし前に参加した晩餐。わたしなどがいるのに相応しい場所ではないんですが、仕事に関係するものでした。これは記録の必要を感じたシーン。お酒は入っていない状態ですので、一応しっかり撮ることができました。美しい彩りです。

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-24 23:35 | 東京

2015年12月15日10時23分 岡山県津山市領家 美作千代駅

d0352387_03303690.jpg

古めかしい木造の建物。小さいけれどしっかりした造りの車寄せ。そして懐かしの丸い郵便ポスト。

d0352387_03310800.jpg

JR姫新線の美作千代駅。この日は朝に岡山を出て、中国山地のローカル線を乗り継ぎました。

d0352387_03315822.jpg

真正面から見ると駅前ロータリーに樹がたくさんあって、駅舎の入口を見通せません。

大正12年(1923年)に作美線の駅として開業。その当時に建てられた駅舎がまだ健在です。
地味です。しかし過剰な装飾を排した質実剛健の建築物。実用重視の機能美と言うのでしょうか。

この黒々とした古い駅舎を見たくて、列車の本数が少ないのに途中下車を敢行しました。
あいにくの空模様でしたが、降りてみて良かった!と思いました。





OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-24 04:03 | 岡山

2015年12月14日23時54分 岡山県岡山市北区駅元町 三井ガーデンホテル

d0352387_03142698.jpg
d0352387_03145221.jpg
d0352387_03151546.jpg
d0352387_03271477.jpg


#1. 小豆島から帰ってきた宿で。岡山工場限定生産の「一番搾り」と大山乳業製「白バラ」限定のココア。
どちらも通常は東京で出会うことがなく、岡山くらい西まで来ないと見つけることができません。
#2. 小豆島は素麺の有名な生産地でもあります。「作兵衛」で味わった一杯は今も忘れられません。
#3. 尾道駅傍の「たに」で賞味した尾道ラーメン。素朴な味わいです。丼の模様の掠れ具合が印象的でした。
#4. 岡山駅ビル2階「麺屋 匠」にふらっと立ち寄り。期待していなかったですが、塩味は上品な香りでした。

麺ばかり食べ、お酒ばかり飲んでいたように思います。もちろん旅からは太って帰ってきました。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-23 03:55 | 岡山

2016年5月某日 午前4時15分

d0352387_02512864.jpg


朝早くに目が覚めてしまった日。空が真っ赤に染まり、部屋の白い壁も赤く色付いていました。
何かに誘われるようにしてベランダへ。ボンヤリとした頭でも写真に残したい意識がありました。
酔っぱらって眠ってしまった前夜、カーテンを閉め忘れたのが出会いの契機だと後で気が付きました。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-22 03:00 | 東京

2016年5月 山梨県某所

d0352387_01522560.jpg


通るたびに、なぜか撮ってしまうこの階段。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-21 01:54 | 山梨

2015年12月14日19時19分 香川県小豆郡土庄町 土庄港フェリーターミナル

d0352387_10593261.jpg
d0352387_10595294.jpg


#1. 小豆島に別れを告げて、岡山行きのフェリーに乗船します。わずか一日の滞在となり後ろ髪を引かれる思い。
それでも船に乗り込む瞬間はいつも胸が高鳴ります。夜行列車に乗るときの感覚に似ているような気がします。
特に島に住む方々には日常的な交通機関だと思われますが「陸地から離れる」という一点においては非日常。
旅人には「島」という閉鎖された空間の出入りに必須の船が、小さなフェリーであっても大きな存在です。

#2. 新岡山港にて。夜でも明るく人の気配が濃厚だった土庄港に較べて、こちらは本土なのに暗くて静かな港。
小さなターミナルビルの裏手に発着する岡山駅行のバスもポツンと所在なげで、寂しさから逃れられません。
フェリーも居心地が悪そう。旅客船が主役の土庄と違い、貨物関係の施設が周辺に多い工業港なのでしょう。
いわば陸の孤島みたいに、暗い闇にポツンと小さく光る新岡山港。ここの独特な空気は来るたびに印象的です。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-20 12:14 | 香川

2015年12月14日18時25分 香川県小豆郡土庄町本町「迷路のまち」

d0352387_02283698.jpg
d0352387_02285993.jpg
d0352387_02294122.jpg


迷路のような複雑な路地が面白い、土庄本町の夜。この町の名物である可愛いキャラクターたちが待っています。
バケツと漁で使う浮き?を再利用しているものと思われます。近所の土庄高校の生徒達による作品だそうです。
細い道の角を曲がると可愛いのがポツンといたり。もう何度か訪れているので、迷宮も憶えてしまいました。

迷路のまちの象徴、西光寺の門前でもたくさん見かけます。それぞれの表情が個性的で楽しくなります。
ふと薬局の店頭を見ると、よく見るキャラの中にちゃっかり入り込んでいて、微笑ましくなりました。
原付は近くのバイク屋さんにすでに返却済み。土庄本町などを散策しながら、土庄港へ向かいます。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-19 02:48 | 香川

2015年12月14日17時29分 香川県小豆郡小豆島町草壁本町 草壁港

d0352387_00204660.jpg


草壁港の夕景。電柱に光が灯らないかなと待っていましたが、願いは叶わず。しばらくそこに佇みます。
すると近くの民家にお住まいの方が、すぐ近くのベンチに腰掛けておられることに気がつきました。
ご年輩のご婦人でした。図らずも敷地に入ってしまった非礼を詫び、しばらくお話しました。

この方も港の夕景を静かに見守っていたそうです。素朴で飾らない話し振りに惹き込まれました。
島から出られたことはあるんですか?と失礼な質問。すると国内外あらゆる場所を旅されているとか!
いやはや見かけによらないというか、すみませんでした。わたしは色んな意味でまだまだです。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-18 01:18 | 香川

2015年12月14日17時20分 香川県小豆郡小豆島町草壁本町 草壁港

d0352387_01124635.jpg


期待していた色付きには至らなかったものの、充分過ぎるほどフォトジェニックな港の夕景。
もしこの時間に寒霞渓の山頂駅展望台にいれば、また面白い絵が撮れたのかもしれません。
しかし今わたしは海辺の小道に二輪を停めて、チャプチャプ波音を聴いてます。

場所は寒霞渓道路を道なりに下ってきたところで出会う海。島有数の大きな港の一つ、草壁港です。
ここに到着する頃に空と海が彩られることをイメージしてきました。少し遅れましたが満足です。
色付きが期待できる冬の旅は寒いし動きが鈍るけれど、瀬戸内は暖かいのでまったく問題ありません!





OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-17 01:31 | 香川

2015年12月14日17時07分 香川県小豆郡小豆島町神懸通

d0352387_00510946.jpg
d0352387_00540230.jpg
d0352387_01010454.jpg
d0352387_01074055.jpg


今日は日没後の小豆島夕景。太陽は山の向こう側へと沈みましたが、まだ水平線には残っているようです。
寒霞渓道路のくねくねした急坂を、駆け足で近づいてくる夕闇に恐怖心を抱きながら、ゆっくりと下ります。
ふと遠くに真新しいトンネルが見えて、なぜだかドキリとしました。ロープウェイ山麓駅へ至る道です。
暗闇が近づいても山の鮮やかさがわかります。まさか12月半ばでこれほどの色付きとは思いませんでした。
内海ダムの堤体が間近に見えてきた頃、灯りのない場所では走れなくなるくらいの暗さになりました。
当初17時には原付を返却して土庄港から船に乗る予定でした。大幅に遅れて、いま17時です。
これから島の南部を横断して土庄へ帰ります。目標を19時台の最終便に切替え、焦らずに帰路につきます。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-16 01:48 | 香川