Ring Wandering

2015年12月15日9時40分 岡山県津山市大谷 津山駅

d0352387_03055783.jpg
d0352387_03064343.jpg
d0352387_03053791.jpg


時間を巻き戻して朝の津山駅から。岡山から津山線に乗ってきて到着したところです。

#1. 赤いディーゼルカーは国鉄時代さながら。平日の朝で列車は混雑し、どれも何両か繋がって走っています。
#2. 年季の入った黒い色の柱が木造の屋根を支えます。こうした形のホーム屋根は近年、数を減らしました。
#3. 津山線・姫新線・因美線の各列車が発着する、かつての鉄道の街・津山。この風景もいつまで残るか…


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-06-03 07:48 | 岡山

2016年5月28日10時07分

d0352387_23493314.jpg


赤いかぼちゃは中に入ることができます。チラリズムの要領で少しだけ存在感を出してみました。でもわたしは特別何をしているわけでもなく、ごく普通に立っているだけ。わが身長が事前に描いた意図にピッタリとハマったというわけです(笑)

草間さんの名作・赤かぼちゃですが、数年前に来た時よりも色が鮮やかになったような気がします。おそらく塗り替えるなどのリニューアルがあったのでしょう。


[PR]
# by sukakichi3 | 2016-06-02 23:42 | 香川

2015年12月15日11時09分 岡山県津山市領家 美作千代駅

d0352387_00415836.jpg
]
d0352387_00422100.jpg
d0352387_00424447.jpg
d0352387_00425767.jpg


さらば、美作千代駅。ようやく訪問できたのですが、そのひとときもあっという間に終わってしまいました。
再び姫新線のディーゼルカーは1両。名残惜しむように列車の最後部から流れる風景を見送ります。


OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-06-02 00:46 | 岡山

2015年12月15日11時07分 岡山県津山市領家 美作千代駅

d0352387_12002071.jpg


ちょっとおっかない雰囲気で撮れてしまったけれど、威嚇しているのではなくて、こっちこい!と催促している様子。
近づくとおとなしくなるのですが、離れるとかまってくれ〜と吠えるのです。わりと早くに心を開いてくれました。
駅から近いお家のワンコさん。駅に出入りする不審者がいないか、チェックする役割を果たしているのかな?


OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-06-01 12:06 | 岡山

2015年12月15日11時06分 岡山県津山市領家 美作千代駅

d0352387_23595487.jpg


美作千代駅のすぐ近くで出会った黒いワンコ。最初は姿が見えず、野太い吠え声が聴こえていました。
どんな猛犬がいるのかと恐れていたのですが、実際に面と向かったら人懐こくてかわいい子でした。
かつてわたしがある縁で譲り受け、実家で両親とともに暮らしていた犬はラブラドールでした。
色こそ黒と黄で違えど、懐かしい気持ちで目の前の子に接します。その気持ちが伝わったのかな?
もうお腹ひっくり返してデレデレです(笑)それじゃあ番犬の役目を果たしていないぞ〜


OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-31 00:06 | 岡山

2016年5月29日8時37分

d0352387_22474138.jpg


大型のタンカーと交錯するような航路で、船は島へと向かいます。こんなアングルにはなかなか遭遇出来ないので、興奮度が上昇しているのを自覚しながらシャッターを切りました。


[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-29 22:46 | 香川

2016年5月29日12時37分

d0352387_18001773.jpg


黄色いカボチャを見てきました。以前と同じように、同じ場所に佇んでいました。


[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-29 17:50 | 香川

2016年5月27日21時40分 東京駅9番線

d0352387_21381671.jpg


d0352387_21381670.jpg


寝台特急に乗りました。あと何回乗車出来るのか、毎回最後だと思って乗ることにしています。



[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-28 21:34 | 東京

2015年12月15日10時26分 岡山県津山市領家 美作千代駅

d0352387_02173740.jpg
d0352387_02183485.jpg
d0352387_02190437.jpg
d0352387_02395376.jpg
d0352387_02405082.jpg


姫新線美作千代駅の続編。

#1. 駅舎入口の駅名看板は一枚板の立派な造りでした。でも「せんだい」とは読みづらいですね。難読。
#2. 昔よく見かけた、お一人様ごとに作られたベンチ。郵便ポストとともに演出しているみたいなアイテム。
#3. 「国鉄乗車券発売所」の文字が泣かせます。駅員がいたはずの部屋はよく手入れされていました。
#4. 上下列車の接近が早く確認できそうな出窓。しかし今は無人駅。遺された施設に往時の面影を感じます。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-27 02:53 | 岡山

2015年12月15日10時16分 岡山県津山市領家 美作千代駅

d0352387_02061589.jpg

#1. 時間を少し巻き戻して、美作千代駅に到着したときの写真から。古めかしい駅舎の前に現代的な列車。

d0352387_02075038.jpg

#2. 駅名は「みまさかせんだい」であり「ちよ」ではありません。線路を挟んで、駅舎の向かい側の地点から。

d0352387_02103133.jpg

#3. なんと撮影した場所はかつてのホーム跡。この駅では昔、列車の行き違いが出来る時代がありました。

d0352387_02121719.jpg

#4. ホーム上から津山駅方面を望みます。駅を出てから屈曲している線路の形からも推測できます。

d0352387_02133850.jpg

現在、JR姫新線は旅客数も沿線人口も減少している赤字路線。当駅には上下各12本ずつ停車します。
超閑散路線の割には、津山の市街地が近いせいか、案外多い印象です。でも10時台の前は7時台。愕然…
わたしは列車でいくつかの駅を行き来することで下車駅を確保しました。ここは約1時間ほど滞在しました。

このブログに移行後、一番多い枚数の投稿です。#3. #4. のみ望遠レンズ(75mm)で撮りました。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
# by sukakichi3 | 2016-05-26 02:25 | 岡山