Ring Wandering

2015年12月 岡山県津山市加茂町


d0352387_9395223.jpg


「線路は続くよどこまでも」という歌がありますが、旅先でふと思い出してしまい、脳内連続再生で困ること多数。

先日岡山を中心に旅をしてきました。津山市内にはまだ木造駅舎が多く残っていて、いくつか途中下車しました。
その記録はまた後日ご紹介します。列車後方の窓から流れる線路を撮影。(奥の看板は速度制限の「35」)





OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


[PR]
# by sukakichi3 | 2015-12-31 09:48 | 岡山

2015年11月17日16時36分 山梨県北都留郡小菅村(3)


d0352387_22018.jpg


JR青梅線の終点・奥多摩駅から西東京バスで約45分。小菅の湯の近くの急カーブが続く下り坂で撮影。
なぜか唐突に一本だけ立つ外灯。前後は人家もなく静寂。夜に通るには恐ろしい道だと思います。




OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.


[PR]
# by sukakichi3 | 2015-12-31 03:05 | 山梨

2015年11月17日 山梨県北都留郡小菅村(2)


d0352387_1424864.jpg

一体どこにフォーカスが合っているのか?ちょっと分かりません。小菅の湯に隣接する森のイルミネーション。



OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


[PR]
# by sukakichi3 | 2015-12-30 01:56 | 山梨

2015年11月17日 山梨県北都留郡小菅村


d0352387_0244799.jpg

秋の終わりのシーン。夕刻で光が少なかったこともありますが、あえてローキーで仕上げてみました。
美しいとは言えないけれど、確かな存在を感じます。ときには足元の地味な風景にも目を向けて。




OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.


[PR]
# by sukakichi3 | 2015-12-30 00:39 | 山梨

2015年12月 東京都新宿区西新宿


d0352387_0561231.jpg


富士山が見えるとアッ!と声を上げて注目する人が多いですね。日本の象徴的存在なのかもしれません。
旅先で思いがけずその姿を見つけると、ちょっと嬉しいような得したような気持ちにさせてくれます。





OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.


[PR]
# by sukakichi3 | 2015-12-29 00:59 | 東京

まだ見ぬ風景を探しに

d0352387_22265957.jpg


前ブログ終了後しばらく休んでおりまして時間が経過してしまいましたが、実は次の準備をしていました。
3代目のブログには今までと同じエキサイトを選びました。シンプルで使いやすいことがポイントです。
遠方の旅先や近場の散歩の写真など、出掛けた先で見つけた風景を紹介していきたいと思います。

ブログタイトル「リング ワンダリング(英)」は「輪形彷徨」とか「環形彷徨」と邦訳されます。
人が方向感覚を失うと、無意識のうちに円を描くように同一地点を彷徨い歩く性質を意味します。
登山用語でもあります。ドイツ語では「Ringwanderung(リングワンデルリング)」。

自身の写真とか表現活動自体が迷走することを自ら嘲りつつ、初心を忘れない意味も込めています。
更新が軌道に乗るまですこし時間はかかるかもしれませんが、ご笑覧いただけると幸いです。



2代目ブログ「little escape」http://sukakichi2.exblog.jp
初代ブログ「旅の記憶 街の記録」http://sukakichi.exblog.jp

OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5mm


[PR]
# by sukakichi3 | 2015-12-27 23:38 | おしらせ

試験

d0352387_23342289.jpg
新しいブログの開設にあたり、まずは気持ちの高ぶりを写真で表現してみました。



[PR]
# by sukakichi3 | 2015-12-08 23:45 | おしらせ