Ring Wandering

カテゴリ:千葉( 7 )

2016年3月25日18時42分 千葉県千葉市美浜区美浜 千葉マリンスタジアム(2)

d0352387_00471683.jpg
d0352387_00480903.jpg


「いぶし銀の脇役たち」

どうしてもファイターズの大谷翔平ばかりが注目されてしまうのは、彼の持つ実力からして当然です。
対するマリーンズには全国的に多くの人が知るような選手は少ないです。しかし名脇役が揃います。

#1. 初回から出塁した1番打者の岡田は、盗塁かエンドランか?結果は犠打。大谷を序盤から攻略します。
一塁手は若き大打者の中田、二塁手はメジャー帰りの田中。それらの人気選手に負けない岡田の走力。

#2. 四国アイランドリーグからプロ入りして、首位打者も獲得した実力のある角中。やや地味な存在です。
でも野球ファンには評価が高く玄人受けする選手。彼らの活躍で開幕戦はマリーンズが勝利しました。


OLYMPUS OM-D E-M1 + ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5

[PR]
by sukakichi3 | 2016-03-28 01:09 | 千葉

2016年3月25日20時42分 千葉県千葉市美浜区美浜 千葉マリンスタジアム

d0352387_23501432.jpg
d0352387_23503208.jpg


「開幕」

プロ野球の2016年シーズンが3/25に開幕しました。いま日本で一番の投手を見たくて幕張まで。
噂に違わぬ豪速球を目の当たりにしました。案外しなやかなフォームで美しいのが印象的でした。

開幕前に清原の事件や野球賭博など、看過できない出来事が多発したにもかかわらず、普通に開幕…
多くのファンが望んだことなのかもしれませんが、球界とファン全体のレベル低下を感じました。

おかしいよ!ということが放置されたまま前に進んでいく神経が、まったく理解できません。


OLYMPUS OM-D E-M1 + ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5

[PR]
by sukakichi3 | 2016-03-27 23:55 | 千葉

2015年1月11日 千葉県夷隅郡大多喜町 大多喜駅(2)

d0352387_23003647.jpg


赤と赤黄の気動車が連なる姿は、かつて日本の各地で見られた光景でした。山とか森の緑や青い海・川、雪景色や垂れ込めた雲の下など、国内のどんな風景の中でも映える配色は、単純ながら本当によく考えられた結果だと思います。懐古主義なのか、いま昔の列車が走ると多くのファンが集まりますが、その心理も多少わかるような気がします。


大相撲初場所で琴奨菊が優勝!おめでとうございます。なかなか結果が出なかった力士が大きな一歩を踏み出したことに、敬意を表します。大変な努力と苦労があったんだろうと思います。これを維持するのはまた難しいことかもしれませんが、期待を込めて見守りたいと思います。


[PR]
by sukakichi3 | 2016-01-24 22:26 | 千葉

2015年1月11日 千葉県夷隅郡大多喜町 大多喜駅

d0352387_23281638.jpg


「夜汽車の休息」

途中駅で長時間停車中のひとコマ。大多喜駅では駅舎の中でラーメンを販売。その場で作るインスタントではありましたが、寒い道中には嬉しい企画でした。
国吉駅での撮影会と同じように列車をライトアップしています。参加している乗客が撮りやすい環境を作っているのも、よく考えられたアイディアです。
すべてが平成の時代の演出されたツアーなのですが、目の前の風景はまるで昭和50年代の国鉄ローカル線。夢を見ているような気分になりました。


大相撲初場所の14日目、前日に初黒星がついた大関の琴奨菊が勝利して13勝目をあげました。白鵬は土がついて12勝2敗。これで琴奨菊だけが1敗で残り、千秋楽で勝てば優勝です。他力ではなく自らの白星で優勝を狙えるのは良い展開。可能性は一気に高まったのではないでしょうか?

[PR]
by sukakichi3 | 2016-01-23 23:03 | 千葉

2015年1月11日 千葉県いすみ市刈谷 国吉駅

d0352387_23205758.jpg


「闇夜の撮影会」

副題があやしいのですが、夜行列車ツアーの途中下車タイム。左はツアー列車で、右は撮影用に準備された列車です。参加者はみんなレトロ好き&鉄道好きが多くて、大型の三脚を立ててバシバシ撮っています。わたしは手持ちでしたが、明るいレンズでパチパチと撮影。たいていの夜景は大丈夫なのですが、この条件ではかなり厳しい結果でした。

[PR]
by sukakichi3 | 2016-01-22 23:21 | 千葉

2015年1月11日 千葉県夷隅郡大多喜町 上総中野駅

d0352387_00113547.jpg


今から1年前に訪問した、いすみ鉄道の上総中野駅にて。特別列車は全線を行き来する設定がされた不思議な夜行列車。車両は国鉄時代に走っていた気動車です。懐かしさを憶える光景。深夜にも関わらず明るく照らし出された駅構内を、寒さに震えながら記録しました。


[PR]
by sukakichi3 | 2016-01-21 23:47 | 千葉

千葉県某所

d0352387_01593623.jpg

夜明けの一番列車に乗りました。房総の、とあるローカル私鉄。冬の朝は温暖な房総でも凍り付くような寒さでした。
サムネイルでは潰れてしまいましたが、二条のレールが光を浴びて鈍く輝く場面に思わずカメラを向けていました。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

[PR]
by sukakichi3 | 2016-01-21 02:21 | 千葉