Ring Wandering

カテゴリ:山梨( 49 )

2016年5月 山梨県某所

d0352387_01522560.jpg


通るたびに、なぜか撮ってしまうこの階段。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-21 01:54 | 山梨

2016年5月8日11時24分 山梨県甲州市大和町初鹿野

d0352387_00061128.jpg


旧五百円札紙幣には富士山の絵が描かれていました。ここはそのアングルに限りなく近い場所です。
この山のすぐ東にある雁ガ腹摺山がその舞台。富士の手前の三ツ峠山の位置が少し違います。
まだ雁ガ腹摺山に登ったことはありませんが、いつか実現させたいと思います。
課題は閉鎖中の林道。真木小金沢林道が通れるようになれば二輪などでアクセスできるのに…





OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-11 00:18 | 山梨

2016年5月8日11時35分 山梨県甲州市大和町初鹿野

d0352387_23540239.jpg


「小細工なしの富士」

E-M1にマウントアダプターを付けて、フォーサーズ時代の望遠レンズを装着して撮影します。
望遠端の150mmは35mm版換算で300mm。富士山がどーんと大きく写りました。
ちょっと周辺の明るさが落ち込んでいるのはレンズ性能の限界?


OLYMPUS E-M1 + ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-09 23:57 | 山梨

2016年5月8日10時07分

d0352387_16082839.jpg



「新緑とひこうき雲」

柔らかで眩い若葉が芽吹く木々。ふと、その背後の青空に流れる一本の白い筋。真上が飛行機の航路らしくて、この山にくるといつも白いラインが空を横切ります。上空から見ても、山全体が新緑の萌黄色で包まれているのはわかるのかな?などと、想像をしてしまいます。きっと素晴らしい眺めなのでしょう。


[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-09 15:51 | 山梨 | Comments(0)

2016年5月8日10時02分

d0352387_18493450.jpg


連休最終日、日帰りで山方面へ。まだ桜も残る山里。一斉に芽吹いた若葉の緑を愛でながら歩きました。


[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-08 18:45 | 山梨 | Comments(0)

2016年5月1日11時51分 山梨県北都留郡小菅村

d0352387_01055392.jpg


ツツジと新緑の森を歩きました。透き通るような緑と淡いピンクの花。もっとも山が華やぐ季節です。


OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-04 01:12 | 山梨

2016年5月1日11時55分 山梨県北都留郡小菅村

d0352387_23483084.jpg


「トウゴクミツバツツジ」

東国三葉躑躅。漢字で書くと重々しい感じがします。あと、東国原さんの顔が浮かびます(笑)
関東近郊の2,000m未満の山々ではこの時期、ツツジが山肌を彩ります。初夏の楽しみの一つです。


OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-03 23:59 | 山梨

2016年5月1日12時03分 山梨県北都留郡小菅村

d0352387_08225259.jpg


新緑の山に行ってきました。花々も咲き始め、まさに山が燃えるように色付き始める季節です。


OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

[PR]
by sukakichi3 | 2016-05-03 08:24 | 山梨

2015年12月5日 山梨県甲州市・大月市境(37) 米背負峠

d0352387_02290676.jpg


「峠から見る最後の風景」

16:00ちょうど、米背負峠に到着しました。「こめしょいだるとうげ」と読みます。標高1,538m。
ダルは一体どこにかかっているのか不明。ここから写真の方角(東)とは反対側へ下山します。
眼下の街は大月市街。山に囲まれていますね。高架橋らしき建造物はリニア実験線です。

まもなく闇が訪れます。急ぎ足で下山を試み、どうにか暗闇になる前に林道へ脱出しました。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.

[PR]
by sukakichi3 | 2016-02-19 03:15 | 山梨

2015年12月5日 山梨県甲州市・大月市境(36)

d0352387_07464709.jpg


これを撮った少し後で、この山稜に当たる光が一気に落ちて消え、日没が間近となりました。
遠くの山、高い山々には夕日が当たっているのが見えるので、まだまだ歩ける明るさです。
しかしとても心細くなってきました。もう間もなく、下山を開始する米背負峠に到着。
残るはあと1枚。長く続けてしまいましたが、次回が最終回となります。


OLYMPUS OM-D E-M1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.

[PR]
by sukakichi3 | 2016-02-18 08:00 | 山梨